ゆうちょ銀行(JP BANK)から提供されるサービス等は郵便局時代の郵便貯金法に定められた「郵便貯金」の扱いではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法によって定められた「預貯金」に準ずる扱いの商品です。
西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣に据える機関、金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に約2年半置かれていたのである。
簡単に?!ペイオフとは何か?予測できなかった金融機関の経営破綻などに伴い、預金保険法で保護するべき個人や法人等の預金者の預金債権に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度です。
保険業法(改正平成7年)の定めに則って、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかになり、どちらの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けている者以外は実施できないとされているのだ。
タンス預金の盲点⇒物価上昇の(インフレ)局面では、インフレの分現金は価値が下がることを知っておこう。当面の生活に必要なとしていない資金は、損しないよう安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にした方がよい。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、旧大蔵省からさらに金融制度の企画立案事務を移管したうえで平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として再スタートさせた。翌平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
すでに日本国内でも金融グループは、早くから国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化も視野に入れて、経営の改善だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的に取り組んでいます。
つまりバブル経済(日本では昭和61年からが有名)というのは不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の取引金額が度を過ぎた投機により実体経済の本当の成長を超過してもなお継続して高騰し、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業、そして協会員の順調な発展ならびに信頼性の増進を図り、それによって安心であり安全な世界の形成に役割を果たすことを協会の事業の目的としているのです。
一般的に金融機関の格付け(評価)について。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債などの発行企業、それらの債務の処理能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価するということ。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブというのは伝統的なこれまでの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって生まれた危険性を退けるために生まれた金融商品全体の名称であり、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
一般的に金融機関の格付け(能力評価)とは何か、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債を発行している企業などの、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて主観的に評価している。
麻生内閣が発足した平成20年9月に起きた事件。アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したのだ。この出来事が発端となって歴史的な世界的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのです。
実は日本の金融・資本市場における競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融規制の質的向上を目標にした活動等を促進する等、市場そして規制環境の整備が推進されているのです。
紹介されることが多い「銀行の経営がどうなるかは信頼によって勝者になるか、融資するほどの値打ちがあるとは言えない銀行だと評価されて失敗するかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)